Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRANSIT(トランジット)11号 永久保存版! メキシコにときめいて (講談社MOOK)





映画もいくつか観てますが、なかなかレビューが追い付かず…。
そんな中、TRANSITの最新号はメキシコ特集!

当たり前だけれど、自分の知っているメキシコと、知らないメキシコがあって。
最初はんん?って感じる部分もあったのだけれど、いざ読み込んでみるとなかなか興味深く。独立戦争やメキシコ革命とか、スポーツの話とか、ちょっとした記事が面白いです。歴史の話は、個人的に復習にお役立ち。

やっぱり心惹かれるのは、死者の日の話。
カルチャーミックスが進むのは仕方ないことだと思うけど、ハロウィン化しちゃうのはイヤだなぁ。

映画の話はもっとページ数割いて、日本未公開作とかも取り上げてくれたら良かったな~。
『カクタス・ジャック』みたいなゆる~い映画がもっと観たい!
スポンサーサイト

heroes3.jpg

レンタルで借りやすくなっていたので、まとめて鑑賞。
キャラが崩壊してきて、ちょっと残念な感じ。


2010wcup

El sueño es real.
España conquista el mundo con su fútbol.

バルセロナの広場で、スペイン国旗が振られている。
無敵艦隊の名前なんて、もう必要ないよね。
ようやく、本物の王者になったんだもの。


ついに開幕しましたー。
てな訳で、すでに寝不足気味です。
でも、テレビで煽っているほど、巷ではあまり盛り上がってないような?
開幕セレモニーはあんまり放映してくれないのね。フンコロガシ!

以下、ダラダラとつぶやいてます(あまり意味はないです)。


まずは、ブラボーと叫ばなくては…
バルサ、優勝おめでとう!!!

最終節までもつれこんだ末に、ホームでの優勝なので感慨もひとしお。早起きした甲斐があったよ~。いつもは試合が終わったらサッサと帰る(らしい)スペイン人も、皆残って優勝の熱気を分かちあってました。あの雰囲気、いいなぁ。

メッシは最終戦で2ゴール押し込んで、リーガの歴代得点数トップ(ロナウドとタイ記録)ですって。なかば伝説と化しつつあるけど、まだ23歳のメッシはどこまで進化するんだろう?結果としてのリーガ2連覇もゴールデンシューも嬉しいけど、それ以上に、バルサの美しく魅力的なサッカーにはいつだって心が躍るのだ。

来月からは4年に一度のお祭り・W杯も始まります。
本腰入れて、アルゼンチン(監督が問題児)とスペイン(期待大)を応援せねば!
たのしみたのしみ♪

ハイチに続いて、チリでも大きな地震があってびっくり。
実はチリに友人一家が住んでいるのですが(リンク先『日々のこと、南米チリにて』参照のこと)、メールで無事との連絡があり、ほっとしています。ちょっと前にペルーへの転勤が決まっていたのですが、地震の前日にちょうど引っ越していたそうで…なんという、ミラクル!!(私の方にもご心配の声を頂いたので、遅ればせながらも一応ご報告)それにしても、安否確認でTwitterやFacebookなどが随分活躍していると聞いて、時代は変わったものだなぁ~と実感。

ただ、被害にあわれた方々の事を思うと胸が痛いです。日本でも、地震の影響で津波の被害がかなりあったようですし。チリは日本と同じく地震国なので、おそらくそれなりの対策はしてあったのではないかと思いますが、少しでも早い復興を祈るばかりです。

連日、ハイチのニュースが気になります。
ずいぶん前、三重県の四日市美術館でひっそりと開催されていたハイチの絵画展。
そこで初めて目にしたハイチの絵画は幻想的で、自由で、すこぶる魅力的でした。

この絵のタイトルは「ラブ・ツリー」
haiti2.jpg



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 And life goes on, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。