
/></a></td><td valign=


監督:マルエル・ウエルガ
脚本: ルイス・アルカラーソ
キャスト: ダニエル・ブリュール レオノール・ワトリング レオナルド・スパラグリア イングリッド・ルビオ トリスタン・ウヨア
2006 スペイン 

■Story

1970年代初頭のスペイン。長く続くフランコ政権の独裁に対して、人々は自由を求める声を上げ始めていた。サルバドール・プッチ・アンティック(ダニエル・ブリュール)も、自由を求めて仲間達と反政府運動に参加していく。順調に活動を進めていくサルバドール達だが、資金集めのための銀行強盗がきっかけで、犯罪者として追われることになってしまう…

■Review

どうやって表現したらいいのか、よく分からない。
でも、観て良かったと素直に思う。

内容からして、もっと全面的に重い展開を予想していたのだけれど、意外にも、前半は疾走感に溢れた、テンポのよい作り。音楽や映像もスタイリッシュだし。まるで、気の会う仲間とバンドでも組むかのような気軽さで(のように見える)、次第に政治活動に手を染めていくサルバドール。後半は一転して、ずっしりと重い展開になっていくのですが…。


loveinthe


ラテンアメリカ文学界の巨匠、ガルシア・マルケスの長編小説『コレラの時代の愛』が、映画化されるそうです。こちらは、19世紀末、内戦中のコロンビアを舞台にした恋愛もの。夫を不慮の事故で亡くした72歳の女性が、50年来もずっと彼女を愛し続けた男性から突然愛を告げられる…というお話だそうです。原作は未読なので詳しくは分かりませんが、老人が主人公なのかしら?それとも回顧録かなー。どちらにしても、なかなか面白そう。

彼の作品は今までにもたくさん映画化されていますが、どれも未見なので、こちらが日本公開になったらば是非見てみたい。

しかも、主演がハビエル・バルデム!だなんて、楽しみ~。
『海を飛ぶ夢』の半身不随の男性役で、すっかり彼のファンになってしまいました。
監督はマイク・ニューエル(『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』『ハイ・フィデリティ』など)。
てことは、やっぱりハリウッド製作で言語は英語かぁ…ま、仕方ない。
とりあえず、日本でもちゃんと公開してくれることを期待します。

☆公式サイトは→コチラ(英語版)


/></a></td><td valign=


監督・脚本: ギジェルモ・デル・トロ
キャスト: イバナ・バケロ セルジ・ロペス マリベル・ベルドゥ ダグ・ジョーンズ アリアドナ・ヒル アレックス・アングロ
2006 メキシコ スペイン アメリカ

■Story

1944年のスペインでは、内戦終結後もフランコ派と圧制に反発するレジスタンスの間での闘争が続いていた。11歳の少女オフェリア(イバナ・バケロ)は、臨月の母(アリアドナ・ヒル)と共に、母の再婚相手であるビダル大尉(セルジ・ロペス)の駐屯地へ向かっていた。義父の事を好きになれず、そこから逃れたいと願うオフェリアだが、山荘の近くには謎めいた迷宮が広がっていた…

■Review

賞レースで話題になったあたりから、公開を楽しみにしていたこの作品。
監督がメキシコ人で舞台がフランコ政権下のスペインとくれば、おのずと期待しちゃう。
一言で言えば、かなり面白かったです!でも、やたらと怖かった……っ!!
痛いのと虫が苦手な私には、限界点に近い怖さでしたよ。

ファンタジーと、残酷な現実が絶妙に交わった世界。むしろ、戦争映画が土台にあって、その上にファンタジーの要素を加えたという感じです。私は今までにこういうタッチの作品にお目にかかった事がなくて、すご~く斬新に感じました。


ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT  (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾)

監督: ジャスティン・リン
キャスト:ルーカス・ブラック ナタリー・ケリー バウ・ワウ サン・カン 千葉真一
2006 アメリカ

■Story

違法なストリート・レースの最中に事故をおこして逮捕され、母親にも見放されてしまったショーン(ルーカス・ブラック)は、軍人の父親を頼って駐屯地である日本へやってくる。同じ学校に通う留学生のトゥインキー(バウ・ワウ)に誘われて深夜の立体駐車場にやってくると、そこではカーレースが繰り広げられていた…

■Review

冒頭の15分ほどすっ飛ばし、しかも前作までは未見なのですが。
これが意外に面白かった!
休日家にいると、たまに掘り出し物があって良いですね~。

ストーリーはほぼどうでも良い感じなのですが、カーレースのシーンがとにかくすごい!
個人的には、『TAXi3』とかよりも全然面白かったです。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 And life goes on, All rights reserved.



