
fidel

監督・脚本:ジュリー・ガヴラス
キャスト: ニナ・ケルヴェル ジュリー・ドパルデュー フェルナンド・アコルシ バンジャマン・フイエ 
2006 フランス 

■Story

アンナ(ニナ・ケルヴェル)は裕福な家庭に暮らす、9歳の女の子。優しい両親と可愛い弟、大好きなお手伝いさんと一緒に、庭付きの大きな家で幸せに暮らしていた。そんなアンナの平穏な生活がある日、一変してしまう。チリに出かけて帰ってきた両親が、共産主義者になってしまったのをきっかけに、家まで引っ越さなくてはならなくなってしまう。突然の変化に戸惑い、反発するアンナ…全部、フィデルのせいなのね!?

■Review

フィデルは、キューバ革命の指導者フィデル・カストロのこと。
タイトルに惹かれての鑑賞だったけれど、瑞々しい少女の成長記録にすっかり虜に!女性監督ジュリー・ガブラスの感性が光ります。

ともすれば押し付けがましくなってしまうかもしれない題材を、9歳の少女の目線から眺めることで、上手く観客を引き込んでいると思う。弁護士の父親と、雑誌記者の母親を持ち、ミッション系スクールに通う9歳の少女・アンナ。ブルジョワ階級の家庭で何不自由なく暮らしていたアンナに、ある時突然変化が訪れる。両親が、キョーサン主義者になってしまったのだ。


railroad

監督:チェマ・ロドリゲス
2006 スペイン 

■Review

舞台はグアテマラシティの一角、"Linea"(リネア)と呼ばれる線路沿いの貧民街に住む、娼婦達が主役の物語。男性からの暴力や社会からの差別を受け、劣悪な環境の中で暮らしている売春婦達が、社会に問題提起をするためにサッカーチームを作った、その過程を追うドキュメンタリー。

中南米を舞台にしたこの手の話には、どうしても余計に感情移入してしまう。
あまりに痛い話だったらどうしよう、なんて思っていたけれど、心が折れてしまうことはありませんでした。それは、彼女達が苦しみながらも将来の夢を持ち、笑うことを忘れないからだと思う。ラテンらしいと一口で言ってしまうとあまりにも簡単だけれど、生き抜く力強さには賞賛を覚えずにはいられないのです。


gypsy


監督:ジャスミン・デラル
2006 アメリカ 

■Review

スペイン、ルーマニア、マケドニア、インドの4カ国の5つのバンドが、北米の諸都市をまわり「ジプシー・キャラバン」ツアーを行った。その様子と、彼らのルーツとなる土地を巡って、インタビューと映像で綴ったドキュメンタリー。

今まで、ジプシーという言葉には漠然としたイメージしか抱いていませんでした。
その中には、放浪民族と言う言葉が持つ哀しさと少しの憧れと、一方では多分によろしくないイメージも含まれていたけれど、そんなイメージは吹き飛んでしまう。彼らの音楽と、音楽を通して描かれる人生の歓びや哀しみ触れて、胸が熱くなります。


ディナーラッシュ スペシャル・エディション

監督:ボブ・ジラルディ
脚本:リック・ショーネシー ブライアン・S・カラタ
キャスト: ダニー・アイエロ エドアルド・バレリーニ ヴィヴィアン・ウー マイク・マッグローン カーク・アセヴェド サンドラ・バーンハードリー サマー・フェニックス
2001 アメリカ 

■Story

ニューヨーク・トライベッカにあるイタリアン・レストラン”ジジーノ”。オーナーであるルイ(ダニー・アイエロ)は、息子でシェフのウード(エドアルド・バレリーニ)がヌーベル・キュイジーヌに傾倒していることを快く思っていない。伝統的な料理を愛するルイは、副シェフのダンカン(カーク・アセヴェド)をかわいがっていたが、彼にはギャンブル狂という欠点があった。ある夜、レストランにギャンブルの胴元であるギャング達がやってきて…

■Review

久しぶりに見たくなってので、DVDにて鑑賞。
もう何度目かの鑑賞だけれど、やっぱり面白いわ~。

ニューヨーク・トライベッカ地区の人気レストランを舞台にした、サスペンス風味の群像劇。ストーリーはほぼレストランの中だけで進行しますが、テンポが良く、最後まで飽きさせない作りがお見事。最後にあっと驚く仕掛けがあって、気分はすっきり爽快なのです。


明けましてオメデトウございます♪
お正月休みも終わりですね。私は明日が仕事初めです。お休み中は来客も多くて結構忙しくしていたんですが、朝早く起きるのはツライなぁ…。

1月2週目くらいから見たい作品が盛りだくさんなので、忘備録のため。
いま気になっている作品たち。できる限り見れたらいいな。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 And life goes on, All rights reserved.



