
jellyfish

監督:エドガー・ケレット シーラ・ゲフェン
脚本:シーラ・ゲフェン
キャスト: サラ・アドラー ニコール・レイドマン ゲラ・サンドラー ノア・クノラー マネニータ・デ・ラトーレ ザハリラ・ハリファイ
2007 イスラエル フランス

■Story

結婚式のケータリング会社でウェイトレスとして働くバティア(サラ・アドラー)は、一緒に暮らしていた彼と別れ、職場では上司に怒られてばかり。部屋の天井からは雨漏りがしており、家賃を払うのにも精一杯。何もかも上手く行かない彼女は、ある日海辺で浮き輪をつけた小さな女の子(ニコール・レイドマン)に出会う…

■Review

初のイスラエル映画です。
イスラエルというと、どうしても政治・宗教的なイメージばかり浮かんでしまう。
けれどこちらは、何気ない日常を切り取った優しくて切ないお話。
それでいて、ちょっとファンタジック。

行った事のない遠い国が舞台だけれど、普遍的なテーマだからかすごく身近な感じ。
ゆらゆらと浮かぶクラゲ達みたいな、曖昧さが心地よい。


今年のGWは、長期のお休みが少ないみたいですね。
私の場合はカレンダー通りなのですが、できればちょっと多めに映画を見たいな~。


sueri

監督:カリン・アイヌー
脚本:マウリーシオ・ザカリーアス フェリペ・ブラカンザ カリン・アイヌー
キャスト: エルミーラ・ゲーデス ジェオルジーナ・カストロ ジョアォン・ミゲル マリア・メネゼス
2006 ブラジル ドイツ ポルトガル フランス

■Story

物価の高い都会での生活が苦しいからと、夫と幼い息子と一緒に田舎の町に帰ることを決意したエルミーラ(エルミーラ・ゲーデス)。でも、どんなに待っても夫はやって来ない。彼女を追いてどこかへ行ってしまったのだ。気晴らしに夜の街に遊びに出かけたエルミーラは昔の恋人と再会し関係を持つが、寂しさを埋めることはできなかった。息子と一緒に遠くの街に行きたいと願うエルミーラは、お金を稼ぐためにある方法を思いつくが…

■Review

あぁ、空が青くて広いなー。
タイトルになってるからという訳じゃないけど、しみじみとそう思った。

空気の乾いた感じ、空の青さ、家々の鮮やかさ、雑然とした街並。
ブラジルが舞台なのに、何故かメキシコを思い出して、たまらなく懐かしくなってしまう。
あの空気感は、ラテンアメリカに共通するものなのかな。


Mrlonley

監督・脚本:ハーモニー・コリン
キャスト: ディエゴ・ルナ サマンサ・モートン ドニ・ラヴァン
2007 イギリス フランス

■Story

パリの路上でマイケル・ジャクソンのパフォーマンスをして生活する青年(ディエゴ・ルナ)は、ある日マリリン・モンロー(サマンサ・モートン)に出会う。マリリンは、スコットランドの古城に一緒に行こうとマイケルを誘う。そこは世界中の有名人達が集う夢の場所だった…

■Review

「マイケル・ジャクソンとして生きる僕が、マリリン・モンローとして生きる君に恋をした」
もうね、このキャッチコピーだけで心躍っちゃう。

ラブリーなんだけどすごく切ない、奇妙な味わいのある作品。
ディエゴがとにかくかわいくって、セクシーなのですよ。


darlirin

監督:ウェス・アンダーソン
脚本:ウェス・アンダーソン ロマン・コッポラ
キャスト: オーウェン・ウィルソン エイドリアン・ブロディ ジェイソン・シュワルツマン アンジェリカ・ヒューストン アマラ・カラン カミラ・ラザフォード イルファン・カーン
2007 アメリカ

■Story

父の死をきっかけに疎遠になっていたホイットマン3兄弟だが、長男フランシス(オーウェン・ウィルソン)の呼びかけで一緒にインド旅行に出かけることになる。だが、それぞれマイペースな兄弟達は、お互いを思いやる事をせず、思いつくままに行動しては行く先々でトラブルばかり起こしてしまう。

■Review

他にも気になる作品がある中、時間の都合上この作品をチョイスしたんだけれど…コレが大正解。ウェス・アンダーソンって今まで何とな~く敬遠してたんだけれど、こんな素敵な作品を作る人だったなんて、うれしい発見!これからは俄然チェックしますよ。

生命力に溢れたきらびやかなインドを舞台に、ゆるやかに流れる家族再生の物語。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 And life goes on, All rights reserved.



