
大好きな10月!秋はちょっぴり忙しそうです。
10/31~名古屋シネマテークで『キューバ映画祭2009』の作品上映が決まったそうで、嬉しい♪まだ詳細がアップされておりませんが。実質11月ですね。



limitsofcontrol.jpg

監督・脚本:ジム・ジャームッシュ
撮影監督:クリストファー・ドイル
キャスト:イザック・ド・バンコレ ティルダ・スウィントン 工藤夕貴 ジョン・ハート ガエル・ガルシア・ベルナル ビル・マーレイ
2009 スペイン アメリカ 日本

■Review

It's So Cooool !!
美しい、抽象絵画を見ているような高揚感。

逆アングルで撮った最初のカットから魅せられ、スペインに降り立った男がマドリー市街へ向かうまでの間に、はやくも心を掴まれてしまった。ただタクシーに乗っているだけ、風景が流れているだけ…なのに、何であんなにゾクゾクするの!


cadelacrecord.jpg

監督・脚本:ダーネル・マーティン
キャスト:エイドリアン・ブロディ ジェフリー・ライト ビヨンセ・ノウルズ ガブリエル・ユニオン コロンバス・ショート モス・デフ  
2008 アメリカ

■Story

1947年のシカゴ。小さなバーのオーナーであるレナード・チェス(エイドリアン・ブロディ)は、レコードビジネスのブームに乗ろうと、天才ギタリストのマディ・ウォーターズ(ジェフリー・ライト)とハーモニカ奏者リトル・ウォルター(コロンバス・ショート)を雇う。白人でありながら人種的な偏見を持たなかったチェスは、彼らの才能に惚れ込み、積極的にレコードを売り出すことで成功を収めていく…

■Review

副題、長すぎ…!
最近たまたま続けて音楽モノを鑑賞したけれど、これが一番好きかも。
って思うのは、やっぱり楽曲が好みだからかな。
ブルース、最高です!


claraschman.jpg

監督:ヘルマ・サンダース=ブラームス
キャスト:マルティナ・ゲデック パスカル・グレゴリー マリック・ジディ
2008 ドイツ フランス ハンガリー

■Story

コンサートを終え、拍手喝采を浴びるシューマン夫妻。そこへ声をかけた一人の若い男がヨハネス・ブラームスだった。港の薄暗い居酒屋でブラームスの演奏を聞きいたクララは、彼の才能を見抜く。後日、シューマン夫妻の新居を訪ねたブラームスは、彼らの家に居候することになり…

■Review

シューマンとブラームス、二人の巨匠の名曲を堪能。
監督は、ブラームス家の末裔なんですって。


崖の上のポニョ [DVD]


監督・脚本:宮崎駿
2008 日本

■Story

崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、家出したさかなの子・ポニョに出会う。ジャムの瓶から抜け出せなくなっていた所を宗介に助けられたポニョは、宗介の事が好きになってしまう。魔法使いの父親・フジモトによって海に連れ戻されたポニョは、再び宗介に会うために人間の世界を目指すが…

■Review

ようやく観ました。
意外に楽しかった!!です。


あー、あせった!
随分昔のマイルがもうすぐ失効することに気づいて、大慌てで予約。
超久々の旅行に、自分でも驚くほどテンションあがってます。

さて、9月も気になる作品は色々と。
松ケンとか、シャネルとか。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 And life goes on, All rights reserved.



