
piratesrock.jpg

監督・脚本:リチャード・カーティス
キャスト:フィリップ・シーモア・ホフマン ビル・ナイ リス・エヴァンス ケネス・ブラナー ニック・フロスト トム・スターリッジ クリス・オダウド キャサリン・パーキンソン リス・ダービー ウィル・アダムスデール トム・ウィズダム トム・ブルック アイク・ハミルトン ラルフ・ブラウン タルラ・ライリー
2009 イギリス

■Story

1966年、イギリスのポップミュージックが一大ブームを迎える中、BBCラジオはポップミュージックの放送時間を一日45分だけに制限していた。そんな中、一日中ポップやロックを流し続ける海賊ラジオ局が存在し、国民の人気を集めていた。高校を退学させられたカールは、名付け親クエンティンのいる海賊ラジオ局の船に預けられるが…

■Review

うん、楽しかった!
ロックと愛にかける、オジサン達の青春。
ビル・ナイってばカッコイイなぁ~。


kamui.jpg

監督:崔洋一
キャスト:松山ケンイチ 小雪 伊藤英明 大後寿々花 イーキン・チェン 金井勇太 芦名星 土屋アンナ 佐藤浩市 小林薫
2009 日本

■Review

観ました!しかも随分前に。
実は楽しみにしてたんだけど、なんてゆーか…ちぐはぐな感じ?


parisopera.jpg

監督:フレデリック・ワイズマン
2009 フランス アメリカ

■Review

憧れのパリ・オペラ座!いつか行ってみたい。
実際の公演では見る事ができない、リハーサルや練習の風景がたくさん。


身の周りで辛い知らせが続いたり、風邪をひいたりで、グラグラしてました。
秋って、好きなんだけどな。まだちょっと浮上しきれてない感じです。

さて。リオ・デ・ジャネイロで南米発のオリンピック開催ですね!嬉しい~!!
かなりタイミング外しちゃいましたが、改めて、おめでとうと言いたい。
東京落選は、日本人としてはガッカリなニュースだけど(個人的にはマドリードの落選も残念)、南米大陸初のオリンピックは楽しみです。オープニングセレモニーとか面白そう!

それにしても、ブラジルは2014年のサッカーW杯に続けてオリンピック開催だなんて、景気のいい話ですね。純粋にスポーツの一大イベントとしてはどちらも楽しみだけど、経済効果が○兆円…とかいう話には、正直ちょっとうんざりした気分。表には見えない部分で、必ずどこかにひずみや歪みがあるはずと勘繰ってしまう。というのも、1968年のメキシコオリンピックを前にした、トラテロルコ事件の衝撃が未だに私の中に残っているから。

私がトラテロルコの虐殺を知ったきっかけは、メキシコで見た"Rojo Amanecer"(ロッホ・アマネセール、直訳すると「赤い夜明け」)という映画でした。


chanel.jpg

監督:アンヌ・フォンテーヌ
キャスト:オドレィ・トトゥ ブノワ・ポールブールド エマニュエル・ドゥボス マリー・ジラン アレッサンドロ・ニボラ
2009 フランス

■Story

姉ととともに孤児院で育ったガブリエルは、地方の町でお針子をしながら夜は酒場で歌いながら暮らしていた。ニックネームはココ。いつかパリの大きな舞台でスターになることを夢見ていたが叶わず、ガブリエルは酒場で知り合った貴族・バルサンの館を訪ねる…

■Review

あまり評判がよろしくないみたいで少々迷ったけれど、観て良かった!
美しい映像と音楽に浸り、チャーミングなココに恋をする。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 And life goes on, All rights reserved.



