
あっという間に、大晦日です。はあ~、ようやく一息。
今年も一年間、ありがとうござました!
2009年のまとめ的な感想と、お気に入りの映画について。


waltswithbasir

監督・脚本:アリ・フォルマン
2008 イスラエル ドイツ フランス アメリカ

■Story

バーで旧友と再会したアリは、友人から不思議な夢の話を聞く。そして、自身の中である時期の記憶が抜け落ちている事に気づく。どうして忘れてしまったのか?その理由も分からないまま、失った記憶を求めて旅に出る…

■Review

冒頭、疾走していく26匹の犬たちに圧倒される。
カットの見せ方や、躍動感が素晴らしくて。押えた色味も、いい感じ。
一見切り絵のような人や動物や戦車が、滑らかに動き出して物語を形作っていく。


バルサ、優勝…!!
決勝点がメッシのゴールだったことも嬉しい。
意外なことに、バルサのクラブ史上初のタイトルなんだそう。

これで今年バルサは、全部で6つのタイトルを手にしたということに…6冠!!!
うおぉ。そんなの聞いたことないよー。名実ともに、世界最強クラブなんだなぁ…。
完璧すぎて、逆に怖いくらい。でも!嬉しい!!

今年はいっぱい叫んだ気がするけど、最後にもう一回だけ。
おめでとう!!!


<追記 12.24>
FIFA年間最優秀選手受賞もメッシが受賞!
世界ベストイレブンにも、バルサの選手が4人も。メッシ、シャビ、イニエスタ、アウベス。
まさに記録づくしです。

kuukiningyo.jpg

監督・脚本:是枝裕和
キャスト:ペ・ドゥナ ARATA 板尾創路 高橋昌也 オダギリジョー 余貴美子 岩松了 星野真里 寺島進 富司純子
2009 日本

■Story

古びたアパートで秀雄と暮らす空気人形。秀雄は毎晩二人分の食事を用意し、同じベッドで眠る。ある朝、出勤の支度をする秀雄の傍で、人形は瞬きをする。男が出かけた後、起き上がって窓辺へと向かった彼女は、外の様子を見てキレイだと呟く。人形は心を持ってしまったのだ…

■Review

すこぶる評判がいいので、遅ればせながら観にいってきました。
彼女の目から見たこの世界は、なんて、美しい。
こんなに切なくピュアなラブストーリーを観たのは、いつ以来だろう?


inglorious.jpg

監督・脚本:クエンティン・タランティーノ
キャスト:ブラッド・ピット メラニー・ロラン ダイアン・クルーガー クリストフ・ヴァルツ イーライ・ロス ティル・シュヴァイガー ギデオン・ブルクハルト ジャッキー・イド B・J・ノヴァック マルティン・ヴトケ シルベスター・グロート ジュリー・ドレフェス ダニエル・ブリュール ミヒャエル・ファスベンダー マイク・マイヤーズ  
2009 アメリカ

■Review

面白かったー!
これってブラピが主役…って訳じゃないのね。
クリストフ・ヴァルツが素敵過ぎて、ゾクゾクする!


師走です。まだタランティーノも見てないのに…っ!

関係ないけど、メッシのバロンドール受賞おめでとう~ ぱちぱち!
もちろんチームの力があってこそだし、個人的には、賞なんて二の次だと思ってる。でも、メッシが頑張った結果へのご褒美だと思えば、素直に嬉しいです。こういう賞を獲っちゃうと、外野がまたジンクスだなんだと煩いけど、そんなの気にせずに、これからも魅力的なプレーを続けてくれたらいい。

どのみちあまり時間もないけれど、12月の気になる新作は案外少なめ。
実は、一番気になってるのが12/12公開の『マラドーナ』(監督がエミール・クストリッツァ)!
名古屋ではまだまだ先っぽいけど、特典欲しさに前売りを買ってしまうかも。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 And life goes on, All rights reserved.



