
ユーロ2008が終わりました。
そう、終わってしまった…んだけれど、まだ夢でも見てる気分。
いやいやいや…!夢じゃないんだよね?
ああ、この喜びをどう表現したらいいのかっ。

※以下、無駄に長いユーロ2008の感想です↓

とにもかくにも、

スペイン、おめでとう!!!

決まった瞬間にベランダから身を乗り出して、ブラボー!!と大声で叫びたい気分でした。
もしくは、通りに出てサンバ踊っちゃいたいくらいの(あくまで、気持ち的には)
現実的には、近所迷惑を考えて相方と控えめに喜んだ後、徹夜明けで出勤の支度をしたけれど。でも、そんな疲れだって心地いいとさえ思えてしまうよ。

スペインのユーロ優勝は、なんと44年振り。
優勝が決まった瞬間、本国では相当な騒ぎだったに違いない。

イタリアとのPK戦で当たりくじを引いてから、もしかして、と心の中で期待しつつも、それが本当に現実になる瞬間まで信じきれていなかったんですよね。「無敵艦隊」というニックネームの後に続くのはいつも、「敗れる」という文字だったんだから。

それが、本当に、本当に優勝したんだなぁと思うと…!!
喜んでるプジョルやカシージャスやシャビの姿を見てたら、こっちだって泣けちゃうでしょう。
セルヒオ・ラモスがプエルタのTシャツを着てるのも、感慨深かった。

今回のユーロは(も)波乱続きで、文字通り七転八倒しながら見てたんだけれど(特にドイツ対ポルトガルとか、オランダ対ロシアとか…!)最後にこんな嬉しいサプライズがあったなんて。私は生粋のスペインファンという訳ではないんだけれど、とにかく嬉しいです。

戦績も、イタリア戦(PK勝ち)以外は完勝。
得点王はビジャで、最優秀選手はシャビに決まったらしいですね。
個人的にはカシージャスがMVPでもいいと思ったけど、縁の下の力持ち的なシャビが獲ってくれたのは嬉しい。この場にラウルが居なくてちょっと寂しいと思ってしまうのは、前時代への感傷なんだろうなぁ。アラゴネス監督も、おつかれさまでした!

さて。次はオリンピックですね。
ヨーロッパのサッカーを堪能したことだし、次は南米のプレイを楽しみたい。
メッシがアルゼンチン代表として出場してくれたら、めちゃくちゃ嬉しいんだけどな。




Naggyさん、いつもコメントありがとうございます。

スペイン、ついにやったね!いつもいまひとつだったものね!
こちらを読みつつ、そうだね、そうだね、と朝からうなずいておりました。ラウールがもういないのは寂しいですが、わたしとしては、プジョルがまだまだがんばっているのがうれしい限り。世代交代は仕方なのかな・・・きょう、スペ語の先生が、「ユーロでスペインが優勝しましたが、こういうときのおめでとう!の言い方」を教えてくれました。

!Enhorabuena!

【2008/07/02 00:34】 URL | めがね #-[ 編集]
めがねくん、こんにちはー。
!Enhorabuena!だね。
情報ありがとうです。
もうすっかり頭から抜けてる単語だったよー。

私も闘将プジョルが大好きです。
熱いプレイヤーは、見てるこっちも熱くなれるからイイ。
次のW杯は、まだ問題なく出てくれるよね。
W杯でも、スペインの活躍が期待できるかな。
【2008/07/02 12:37】 URL | Nyaggy #-[ 編集]
 ハロ~!
映画が観れない環境の私にもやっとコメントできるテーマが♪

 私もスペイン優勝、ドイツに住んでるくせに大喜びだったよ~!
MVPは私もカシージャスだと思ってたなぁ。。Best23選手の中の9人がスペイン人ってすごいよね!(確かそうだったよね?)
 
 オリンピックも期待できるかな? それでは~。
【2008/07/03 15:51】 URL | bcnberlin #JOOJeKY6[ 編集]
>bcnberlinへ
そうだよね~!嬉しいよねっ!!
でも、周りのドイツ人は沈んでたんじゃない?
負けたチームのサポーター達の様子が、毎回印象的なんだよね。
オランダなんて、15万人?も応援に来てたらしいのに、負けた後の
あの意気消沈振りが…!すごい落差だ。

ええと、UEFAの公式サイトで確認しました。
最優秀チーム23名の内、9名がスペイン人だって。
もちろん、カシージャスも入ってる!

オリンピックは年齢制限もあるし、全くの別チームだからね~…。
それでも、盛り上げてくれたら嬉しいな。
でも、イチオシはアルゼンチン!
【2008/07/04 13:20】 URL | Nyaggy #-[ 編集]
Nyaggyさん、こんばんは。
スペインやりましたね。
自分も、MVPはカシージャスだと思います。
無敵艦隊は、自信を取り戻しワールドカップまで勢いが続くような気がしますね。
(監督が変わったのがちょっと心配かも…)
波乱はやっぱりポルトガルとオランダ。
特にオランダは、フランスとイタリアから7得点(?)でしたっけ。
すごいチームだっただけに、スペインとの勝負が観たかったです。
(フリットがいた時はオランダファンだったんですよ)
それにしても、今回のユーロは面白かった…。
イタリアも監督がまたリッピになって再出発です。
でも新鮮味がなくて、なんだかなぁ~って感じです。
【2008/07/04 18:04】 URL | kowa.shu #-[ 編集]
kowa.shuさん、こんばんは。
スペインやりましたよー!!
カシージャス、良かったですよね!
スペインでは彼はサン(聖)・カシージャスって呼ばれているらしい
ですが、それも納得。

ポルトガルとオランダは、ものすご~く残念です。
オランダはビックリするぐらい強かったのに、あっけなく…。
でも、そういう所もオランダらしいという気がしますけど(苦笑)

ユーロが終わってしまったので、次回はW杯ですが。
とりあえずは、オリンピックも楽しみです。
イタリアはリッピ監督が再任なんですね~。
監督や選手の移籍の話題も、楽しみですね。
【2008/07/05 23:21】 URL | Nyaggy #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 And life goes on, All rights reserved.



