
いよいよ開幕しましたね~。
ユーロ(サッカー)と同じ年に開催されることもあって、私は五輪の方はあまりチェックしてないんですが、柔道、飛び込み、体操なんかは楽しみです。

それと、競技と同じくらい毎回楽しみなのが、開会式。
チャン・イーモウがプロデュースしてるなんて、テレビをつけるまでは知らなかったんですが。
いかにも中国っぽさを前面に出してて、良いですね。
活版印刷のウネウネした動きとか、地球みたいな大きな球体の周りを人間が回るところとか、キレイ。足の形をした花火が次々に打ちあがって、歩いてるように見えるアイデアもGood!手作り感にあふれてたユーロとは違って、五輪はお金のかけ方が違います。

派手な式典の後の、選手の入場シーンも楽しくって好き。
知らない国がいくつかあったので、地図帳片手に見てればよかった~。
前回のアテネでは列を無視して途中で止まったり、かなりのマイペースっぷりを発揮していたスペイン人が、今回は比較的おとなしく入場してたので、ちょっと拍子抜けだったけれど(もしかして、事前に注意されてたの??)。衣装は普通だけど、おそろいの赤い靴がかわいい♪
メキシコは、案外普通の格好でした。やっぱり、主にアフリカ系や中央アジアの国が、民族衣装の比率が高いので、見てて楽しいです。衣装とか、入場の仕方とか、それぞれのお国柄が出ますよね~。

オリンピックのサッカーにはさほど惹かれないんですが(日本代表は残念!)、すったもんだの末、メッシがアルゼンチン代表として出場が決まったので、バリバリ応援したいです。王様リケルメもいることだし。でも、試合中継されるのかなー…。



 ハロー!

 オリンピックを観戦しに行ってきたお友達(スペイン人)に昨日その写真を色々見せてもらいました☆
 選手と写真を撮ったりできたらしくて、かなり満足げ。

 外国人が珍しいのか現地人に一緒に写真を撮って!!と頼まれまくりちょっとした女優気分を味わったらしいです(笑)

 日本勢もがんばって結構メダルを獲得しているみたいだね!
ユーロカップと違って時差がないから寝不足にはならないんじゃないかな?
 暑いみたいだから、体調管理しっかりね☆
【2008/08/21 16:16】 URL | bcnberlin #-[ 編集]
>bcnberlin

Hola!
おぉ。オリンピック観戦とは、優雅だね~。
どっちかというとユーロのがいいけど、ウラヤマシイ!
一緒に写真とって!、とせがむ中国人がなんか笑える(笑)
選手と勘違いされてたんじゃなくて??

時差がないのはいいけど、見たい競技が案外テレビ放映され
なくって、プチストレスだったり。。。
サッカーは、準決勝から観てます。
日本は、むしろ野球で頑張って欲しいなー。
【2008/08/21 21:00】 URL | Nyaggy #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 And life goes on, All rights reserved.



