
もう毎度なんですけど、相変わらずバタバタしたまま大晦日を迎えています。
まだ掃除も全部終わってないのに~!

今年もかなりのマイペースながらも、なんとかブログ続けてこれたのは良かった…のかな。
こんな辺鄙なところに訪れてくださった皆様、コメントやTBを残してくださった皆様。
本当~にありがとうございました!!

それでは、2008年個人的ベスト作品↓

※2008年に劇場で鑑賞したものの中で選んでいます。
※作品的な優劣ではなくて、あくまで「好み」です。

★1st.『アクロス・ザ・ユニバース』
acrosstheuniverse

とにかく大好き!!
劇場を出てからも興奮冷めやらず、ずっと頭から離れなかったです。
ビートルズの偉大さを改めて、ジュリーテ・テイモア監督のセンスにやられてしまいました。
キャストも全員歌が上手いし、近年一番お気に入りのミュージカル!


★2nd. 『潜水服は蝶の夢を見る』
esnsui

ニジンスキーが跳躍する、ファンタジックな想像世界に酔いしれてしまう。
そこには耐え難い苦しみと孤独があるのに、世界はやっぱり美しくて、その先にある無限の想像力の可能性に心奪われます。


★3rd. 『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』
therewillbe

圧倒的な威圧感と重苦しさが充満したダークな作品だけれど、それすら堪能できました。
ダニエル・デイ・ルイスの怪演はもちろんのこと、ポール・ダノの存在感も良かったです。
ボーリング場でのラストシーンが、すごーくお気に入り。


★4th. 『ぜんぶ、フィデルのせい』
fidel

激動の70年代フランスを舞台にした、瑞々しい少女の成長日記。
主演のニナ・ケルヴェルは、しかめっ面さえかわいい、魅力的な女の子。
フランスらしいファッションや色使いも素敵です。


★5th. 『人のセックスを笑うな』
hitono

みるめ君の周りの小さな世界を、優しい目線でゆったり描いています。
キャストは皆素晴らしいけど、特に松ケンのひたすら素っぽい演技がたまらなく良い。
今年大活躍だった松ケンはLもDMCもあったけど、これが一番好き。


去年はラテン作品が豊富だったので、それに比べると今年は少々寂しい気がします。
ハビエル・バルデムはやたら出てたけどね!
なんかもう当分いいよ、っていうくらい見た気がする(笑)
助演男優賞を選ぶなら(ほとんど主役級だけど)、やっぱり『ノー・カントリー』のハビエルですが、主演男優賞は『イースタン・プロミス』のヴィゴで。

ベスト楽曲賞は『アクロス・ザ・ユニバース』の楽曲全部!…と本当は言いたいところだけど、特にお気に入りを挙げれば「Across the Universe」と「I Want You」。

映画以外では、今年一番のニュースはスペインのユーロ(サッカー欧州選手権)優勝でした。アルゼンチンのオリンピックサッカー2連覇も嬉しい!!

来年も、心躍るたくさんの映画たちに出会える事を期待して。
これからもよろしくお願いいたします。



こちらにも・・・・
『アクロス・ザ・ユニバース』、良かったですよね~
私もこの作品、大好きです♪♪
ビートルズって、良いですよねぇ・・・・

未見の作品もあるので、機会があれば見ようと思います(^^)
【2009/01/03 17:07】 URL | non #FXbBe/Mw[ 編集]
nonさん、こんばんは!
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます~。

nonさんはビートルズお好きなんですよね!
アクロス…はDVDも購入して、早速堪能しています♪
後半は我ながら地味目な作品を選んでますが、
特に松ケンのは完全に趣味ですね(笑)
まった~り系の作品ですが、なかなかオススメですよ。
【2009/01/03 22:26】 URL | Nyaggy #-[ 編集]
Nyaggyさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。(ってもう遅いですよね)
この時期は、映画ブロガーさん達がベストを発表してくれるので、
それを見るのがとても楽しみで、DVD鑑賞の参考にしています。
Nyaggyさんのベスト5は、ゆっくり制覇させてもらいますよ。
鑑賞済みなのは、『人のセックスを笑うな』ぐらいですね。
自分もこの映画はすごく好きです。空気感が合う合わないと別れそうですが、
リラックスして楽しく観れました。
しかし、いきなり1位がミュージカルですか?!
ちょっと苦手なんですが、いけますかね?ちなみにビートルズは結構好きです。
とりあえず、時間があれば『潜水服は蝶の夢を見る』を観る予定です。
この映画、いろんなブロガーさんたちもベストに選んでたので、ちょっと期待しています。
それでは、今年もヨロシクお願いします。
【2009/01/14 18:25】 URL | kowa.shu #-[ 編集]
kowa.shuさん、こんにちは♪
えへへ。イチオシはミュージカルなんですよー。
そうえいえば、kowa.shuさん、苦手なんですよね…。
舞台から映画化したよくあるミュージカルとは違うので、
ハマれば最高!…っていう感じだと思いますが、
逆にハマれないとツライかも。
でも、ビートルズがお好きならば、ぜひどうぞ~~。

潜水服…も結構評価が分かれたみたいですが、オススメですよ。
テーマ的には重いけど、ダークではないです。
お時間ができたら、感想もぜひ。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!
【2009/01/15 12:47】 URL | Nyaggy #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


今年も後少し。って事で、そろそろ恒例の今年の私的映画ランキングを発表したいと思いまぁ~す とその前に・・・・ 今年もこの、弱小&グ... Sweet*Days**【2009/01/03 17:05】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 And life goes on, All rights reserved.



