
burnafter

監督・脚本:ジョエル&イーサン・コーエン
キャスト:ブラッド・ピット ジョージ・クルーニー ジョン・マルコヴィッチ フランシス・マクドーマンド ティルダ・スウィントン エリザベス・マーベル リチャード・ジェンキンズ J・K・シモンズ
2008 アメリカ

■Story

スポーツジムで働くチャド(ブラッド・ピット)とリンダ(フランシス・マクドーマンド)は、客の忘れ物のCDにCIAの機密情報が入っているのを知り、落とし主から謝礼をせしめようと計画する。元CIAのオズボーン(ジョン・マルコヴィッチ)は、夜中に突然かかってきた電話に怒り、それは犯罪行為だと逆にチャドを脅すが…

■Review

無駄に豪華なキャストで、このくだらなさ!いいですね~。
お腹を抱えて笑うタイプの映画じゃないけど、かなり面白かったです。

『オーシャンズ11』シリーズが普通に楽しめる豪華キャストの映画だとしたら、こちらはかなりひねくれた作り。とにかくブラックで、出てくる人が皆浅はかで、内容的にもくだらない。ハマるかどうか、好みが分かれそうですが、私はあのくだらなさ加減がすっごく好き。その一方で、とてもテンポが良くて、最後までグイグイ引っ張って行ってくれるのはさすが。

CIAをクビになったアル中の男、全身整形するために何でもしちゃう中年女性、妻に隠れて不倫を繰り返す夫…などなど、個性的な登場人物達が次々にリンクしてつながっていくお話だけど、登場人物達のほとんどが、すごく自己中心的で自分の事しか考えてないのがイタイ。でも、因果応報で痛い目にあっちゃう人もいれば、最後までちゃっかり得しちゃう人もいたりして、たどる末路はバラバラなのが面白い(ジムの支配者だけは、ちょっとかわいそうかな…)。結末を第三者(CIA上官と部下)の会話だけで見せたり、あっさり省略しちゃう演出もいいですね~。

予告編でちょっと見せすぎな感があるけど、おバカなブラピはかわいい!彼の退場シーンを見て、思わず『パルプ・フィクション』のトラヴォルタを思い出しちゃった。ジョージ・クルーニーを見るのは久しぶりだけど、何やってもジョージ・クルーニーなんだな~、と妙に感心。最初は完璧な伊達男っぷりを見せ付けておいて、途中から一転弱腰になっちゃうヘタレ男を演じてるけど、それでもやっぱり色っぽいんだよねぇ。

豪華キャストの中でも、なぜか気になる存在のティルダ・スウィントン。神経質な女医の役なんだけど、あの冷めた表情や嫌味な感じがハマり過ぎててたまらない!『ベンジャミン・バトン』でブラピと恋に落ちる素敵なスイマーを演じていた時も思ったけど、この人の顔って、なんでか惹かれる。すごく美人って訳でもないのに。

エンドロールの歌も、CIAへの皮肉たっぷりで面白い!
ので、ぜひ最後までしっかりご覧下さいませ。

☆公式サイトはコチラ



Nyaggyさん、お久しぶりです。こんにちは!

先日、試写会のチケットを頂いて観てまいりました。
そうそう、あのキャストにあのくだらなさ。
いやぁ~コーエン兄弟じゃなきゃ、あそこまであのキャストが
あんなにリラックスして遊べないですよね~。

『ノー・カントリー』の後ですし、気の知れた仲間が集い、
楽~に映画研究会のノリで撮っちゃった感が
面白かったですね!
わたしも特にジョージのへタレぶりがたまりませんでしたっ(笑)

【2009/05/10 13:27】 URL | Carolita #-[ 編集]
Carotiltaさん、こんばんは!
おひさしぶりです~。

そうそう、コーエン兄弟らスタッフ始め、キャスト達も
楽しんで作品を作ってる感じですよね。
映画研究会のノリって、案外近いかも(笑)
観ている側にも、それが伝わってくるようで、
力を抜いて楽しめました。

ジョージ・クルニーニー、いいですよねっ。
普通にカッコイイ役が多い彼だけど、こういうヘタレっぷりを
見て、何故かますますカッコよく思えてきちゃいましたよ。
近いうちに、ぜひCaroさんのところにも遊びに
行かせて頂きますね~。
【2009/05/10 20:27】 URL | Nyaggy #-[ 編集]
こんにちは~♪ TB、コメントありがとうございました☆

コーエン兄弟作品らしい、ブラックで面白い作品でしたね。
笑えないんだけど笑える・・・そんな感じでした☆

豪華なキャストの滑稽な演技が最高でした~(^^)
【2009/05/15 17:17】 URL | non #FXbBe/Mw[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


監督:イーサン・コーエン、ジョエル・コーエン  CAST:ジョージ・クルーニー、ジョン・マルコヴィッチ、ブラッド・ピット 他 CI... Sweet*Days**【2009/05/14 13:20】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 And life goes on, All rights reserved.



