
帰省に友人の結婚式、来客などが続いて、バタバタしてました。
映画もあんまり観にいけてない…ので、先月のソウル旅のことをちょっぴりメモ。

seoulアックジョン

というか、1泊2日なので旅というほどでもなく、タイトルほど焼肉メインでもないんですが。
1泊だし、しかも雷雨と聞いてたのでずっしりと重いマイカメラは持ってこず、写真は相方のデジカメでとった数枚のみ。でも実際は快晴だったので、カメラ持って行けば良かったな~。

ソウルは3回目ですが、今回初めて江南地区へ。
漢川をはさんで雰囲気が違うとは聞くけれど、明洞なんかに比べると、江南は落ち着いた雰囲気。道幅も広くてキレイに整備されてます。明洞のごちゃごちゃした感じも好きだけど、こちらの方がゆったりできるかも。ビジネス街が多いらしいので、そのせいかな?新しく地下鉄9号線も開通して、便利に。

お洒落なカフェやバーもいたるところに。これなんて、作りがスタ○そっくり…↓

seoul江南

カフェだけじゃなく、江南駅の周辺には庶民向けの焼肉屋もたくさん。
今回は事前にリサーチしておいた、新論峴駅(地下鉄9号線)近くの本家(ポンガ)へ。
ここはサムギョッサル(豚の三枚肉)の牛版、ウサムギョッを出してくれる珍しいお店なんだそう。写真が無くて分かりづらいですが(アジュマ達があれこれ世話をやいてくれるので、ちょっと気が引けてしまった)、薄~くスライスしたお肉をサンチュなどの野菜に包んで食べます。で、これがとってもおいしかった!ウサムギョッ2人前とチャドルテンジャンチゲ(ヤンプンビビンバ付き)1人前、ビール1本でW26,000くらいと、お値段もお手ごろ。新鮮な生野菜やキムチもたっぷり食べられるし、家の近所にあったらハイペースで通いたくなるお店。

ところで、ソウルでは(メジャーな観光地を除いて)日曜はお休み、もしくは午後からの営業が多いみたいです。日曜日、少々遅めのつもりで狎鴎亭に午前11時頃着いたけど…ほとんどのお店が閉まってる!かわいいセレクトショップとかもたくさんあるのに、開いてるのはコスメなど一部のお店と、カフェぐらい。買い物はすっぱり諦めて、ペットショップで猫と遊んだり、公園を散歩してぶらぶらと時間を潰しながら(花嫁さんの記念撮影を見かけたりして、これもまた楽しかった~)、12時頃にエルメスカフェ(カフェ・マダン)へ。

ブティックに用はないので、地下のカフェへ直行。
実はずっと前に雑誌で写真を見かけてから、行ってみたいな~と思っていたんですよね。銀座にもあるけど、なかなか行けないし。ソウルのは、新羅ホテルがプロデュースを手がけています。

seoulエルメスカフェ

ブティックの地下にあり、静かで落ち着いた雰囲気。
実際お客も少なくて、私達以外には韓国人カップル一組のみでした。
変わった形の革張りソファに丸テーブル、中庭から洩れる淡い光がいい感じ。

その分お値段も相応で、コーヒー一杯が昨日の焼肉一人前より高いんだけど。。。
でも滅多にこれないし!とランチをオーダー(確かW35,000)。軽めと思っていたら、前菜、スープ、メイン(サンドイッチかパスタ)、デザート、コーヒー、とかなりのボリューム。

seoulエルメススープ

サンドイッチは普通だったけど、ランチのスープがかな~り美味しかった!
上にふわっふわの卵白??が乗ったポタージュで、これは今までのベストに入るくらい。

エルメスカフェデザート

この日のデザートは、アイスクリーム添えワッフルでした。
メインは全部食べ切れなかったけど、デザートはキレイに完食。
全体的に、ホテルのラウンジの味とお値段という感じなんですが、食器やカトラリーは全てエルメスなので、普通のミネラルウォーターでさえ、なんとなく美味しく思えちゃいます。

カフェの隣には小さなミュージアムがあり、ブティックの上階にはアトリエなんかもあるらしい。
時間がなくて行けなかったけど、ミュージアムはなかなか面白そうでした。

観光となると1泊では時間が足りないけど、おいしいご飯を食べにふらっとソウルに行くのは悪くないと思います。今までバックパッカーな旅ばかりしてきて、今回はちょっと勝手が違ったけど、楽しかった!ちなみに、注文時の簡単なハングルをちょっぴり覚えていったけど、一度も使う機会はなく。その代わり、コンビニやショップの会計時に、毎回ハングルで(たぶん)同じ質問をされたんですよね。分からない手振りをすると、あぁって顔してビニール袋に商品を入れてくれたので、たぶん「袋は要りますか?」だったのではないかと推測。もしまたソウルに行く機会があったら、「袋は要りません」というフレーズを覚えなきゃ。



韓国の旅、楽しそう!!
エルメスカフェ、写真を見てすごく行きたくなりました。モダンな形の家具だけれど落ち着いた雰囲気だね。
今は両替レートが良いからエルメスカフェも銀座よりは少しはリーズナブルなのかな。。

 韓国人と日本人は見た目が似てるから、コンビニなんかでは韓国語で話しかけられることが多そう。
 関係ないけど昔銀座のコンビニでヨーグルトを買ったら中国人と思われるバイトさんに「箸はつけますか??」と言われて固まっちゃったのを思い出しました(笑)
【2009/12/01 21:24】 URL | bcnberlin #JOOJeKY6[ 編集]
>bcnberlinへ
昔一緒に行った時より、こころもち優雅な旅だったよ。
夜中までひたすら買い物したり、あの頃は若かったよね~(笑)

ソウルのエルメスカフェは、なかなかオススメです。
アート系の高級カフェという感じ。
銀座のは行った事ないけど、メニューとか全然違うらしい。
でも、コーヒー一杯で1、500円するそうな。。。

ヨーグルトに、お箸!
たぶん私も固まっちゃうけど、そのバイトさんの気持ちも分かる~(笑)
最近名古屋でもファーストフード店とかに、中国人と思われる
店員さんが結構いるけど、皆一生懸命でかわいいの。
【2009/12/02 12:47】 URL | Nyaggy #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 And life goes on, All rights reserved.



