
あっという間に、大晦日です。はあ~、ようやく一息。
今年も一年間、ありがとうござました!
2009年のまとめ的な感想と、お気に入りの映画について。

今年も鑑賞本数はほぼ例年通り(未レビュー分も含め、劇場鑑賞は50本くらい)で多くはありませんが、その中で特にお気に入りの作品をチョイス。順不同です。

★『チェ 28歳の革命』 & 『チェ 39歳別れの手紙
che28  che39

私の場合、これはもう外せないでしょ。
どちらかと言われれば前編が好みだけれど、やっぱり2本合わせてこそ。
キューバ革命50周年という記念すべき年に、この作品を撮ってくれたソダーバーグ監督に心から感謝。こんなに魅力的なチェに会わせてくれて、ありがとう!


★『リミッツ・オブ・コントロール
limitsofcontrol.jpg

初めてのジャームッシュ作品だったけれど、完全にノックアウト。
"La vida no vale nada"というフレーズが気に入って、ipodに刻印しようかと思ったほど。
美しい映像と、意味深な台詞がグルグル頭の中を回ってる!


★『ウェディング・ベルを鳴らせ!
weddingbell

こちらも長編は初見のクストリッツァ。
とにかく、最初から最後まで楽しすぎ!絵本のようなかわいらしいお話なのに、画面から溢れ出るエネルギーがスゴイったら。


★『エレジ
elegy

つくづく、コイシェ監督の作り出す空気感が好きらしい。
ガエル君の『失われた肌』がテレノベラ的「じっとり系」だとすると、こちらは文学的格調高さも感じられる「しっとり系」。主演のペネロペをはじめ、キャストもすごーく良かった。


★『イングロリアス・バスターズ
inglorious.jpg

最後の一本は『グラン・トリノ』でも良かったけど、好みでタラちゃん。
すごく悪趣味だなぁとも思うけど、一方ではクラシカルで、相変わらず会話が冴えまくってて、ほんと、タランティーノだなぁって。パルプ・フィクションとレザボア・ドッグスの次に好きかも。エンタメ系では、今年一番!


主演男優賞を選ぶとしたら、やっぱりチェのデル・トロ?
クリストフ・ヴァルツは助演になるんですよね、一応。
女優は、ペネロペが可愛すぎて他が選べないー。あ、でも『空気人形』のペ・ドゥナも良かった。

ところで、今年一番嬉しかった事は、宇宙一のイイ男に2回も会えたこと!
それと、我らがバルサが歴史的偉業を達成したこと!!
逆に、ちょっと辛いでき事があって、気持ち的にしばらく落ち込んだりもしてたんですが。

このブログも、モチベーションがかなり下がってた時期があるんですけど、それでも細々と続けて来られて良かったな、と思ってます。時々遊びに来て下さる方がいらっしゃったり、有難くもコメントを頂いたり、そういうやりとりは本当に嬉しいです!それに、とりあえず元気だよ~って知り合いにアピールできる場でもあるし。多少なりともそういう気持ちが残っている間は、ひっそりこっそり、続けて行きたいと思います。

来年も心躍るたくさんの映画に出会えること、そして、素晴らしい年になることを願って。
これからも、よろしくお願いいたします。



あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしま~す。
Nyaggyさんのベストは大いに共感できて嬉しいです~♪
いやぁ、ホントにデルトロは素晴らしかったですよねぇ。
あほみたいにたくさん映画を観ているとすぐに忘れちゃうものもあるのですが、ここにあげられたものは鮮明な印象を残すステキなものでした。
今年もまた素晴らしき映画に出会えるとよいですねぇ。
マイペースでがんばりましょう~
【2010/01/01 14:40】 URL | かえる #-[ 編集]
かえるさん、明けましておめでとうございます♪

わ~、嬉しいコメントありがとうございます♪
かえるさんは、たくさんの映画をご覧になっているというのも
そうなんですが、かえるさんのレビューを読んで、
気づかなかったことに気づかされたり、自分の中の感動が
また蘇ってくることも多くて、いつも楽しく拝見しています。

マイペースでがんばっていきたいと思いますので、
今年もよろしくお願いします。
【2010/01/01 16:43】 URL | Nyaggy #-[ 編集]
新年明けましておめでとうございます。

おお~、劇場鑑賞が50回以上とはさすが!
Nyaggyさんのマイベストを一本も観られまなかったのが残念です。ふふっ、たら様の悪趣味ぶり(笑)は是非DVDでチェックしてみますね。

『空気人形』の感想も拝見させていただきました。
そうでしたよね、彼女の目からみたこの世界はなんて美しく映るんだろう・・・と、それが逆に胸を苦しくさせられました。

わたしも時にはすごく書きたくなったり離れたくなったりすることもあるのですか、こちらを通してまた共感できたり、違った視点に感心できたりするのがとてもうれしいです。
お互いマイペースでぼちぼち更新していきましょうね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2010/01/02 18:21】 URL | Carolita #-[ 編集]
Carolitaさん、明けましておめでとうございます!

タラちゃんの新作は、好き嫌いも別れるみたいですが、
全般的には評判も上々なようです。
ぜひDVDが出たらご覧になってみてくださいね~。

『空気人形』はCaroさんもお気に入りに挙げられてましたね。
私も、邦画では昨年一番心に残っています。
Caroritaさんのレビューはとっても丁寧で、読んでいて
こちらも優しい気持ちになります。
ぜひ、お互いマイペースでがんばりましょう~。

それでは、今年もよろしくお願い致します♪
【2010/01/02 21:01】 URL | Nyaggy #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 And life goes on, All rights reserved.



