
2010wcup

El sueño es real.
España conquista el mundo con su fútbol.

バルセロナの広場で、スペイン国旗が振られている。
無敵艦隊の名前なんて、もう必要ないよね。
ようやく、本物の王者になったんだもの。

地方独立の意識が高いスペインでは、W杯はずうっと中央(マドリード)のものだった。
彼らには、国の代表よりも自分達の地元のクラブの方が大事。
でも、王者になった瞬間、バルセロナでもたくさんのスペイン国旗が振られたんですって。
それだけでも、感慨深いなぁと思わずにはいられない。
(単に今の代表にバルサの選手が多いから、ってだけなのかもしれないけど。)

おめでとう、シャビ。
おめでとう、イニエスタ。
おめでとう、プジョル。
おめでとう、カシージャス。
おめでとう、ビジャ。
おめでとう、おめでとう、スペイン。
大本命と言われながら、苦しんで、粘って、全員で勝ちきって得た栄光。
こんなに粘り強いスペイン、今まで見たことない。

アルゼンチンの敗退に大泣きして、スペインの勝利に静かに泣いた。
イニエスタの決勝弾と、ドイツ戦でのプジョルのヘディングは同じくらい嬉しかったよー。
(You tubeでスペイン側の実況映像見たら、また泣けてきた。)
古豪ウルグアイの復活と、フォルランのMVPもすごく嬉しい。
歴史に残る名試合はなかったけれど、私にとっては、思い出に残る特別な大会になりました。

次のブラジル大会は、南米勢が大本命!
でもその前に、Euroだ。
でもって更にその前に、まずはコパアメリカだー。
だって、アルゼンチンの雄姿が見たいじゃない。
(ディエゴのことは大好きだけれど、監督じゃなくて、応援団長ってことでどうだろう?)

短いようで、長かった一ヶ月。
楽しかった!ありがとう。



 Viva エスパーニャ!!!
 ホント無敵艦隊と言われながら初制覇!なんて意外すぎるほど意外。
 私も最後のカシージャスの涙ぐむ姿を見ていたら一緒にウルウルきてしまったよ。
 2年前といい今回といいスペインは決めてくれたね!

 ディエゴは応援団長説、私も賛成!
ドイツ戦前のインタビューで同じ会場にいたミュラーに「アイツ誰?単独インタビューじゃないなら受けない」と言って退場したらしい。
 相手チームの分析はちゃんとしようよ~と思った。(苦笑)

 ちょっと傲慢なところもあるけれど、アルゼンチン戦ではプレーヤーよりもマラドーナと書かれた垂れ幕も多かったしファンに愛されてるよね。

 またサッカーの楽しみ方を教えてくださいな。
ではでは!
【2010/07/14 18:53】 URL | bcnberlin #JalddpaA[ 編集]
>bcnberlin

W杯楽しんでたみたいで、良かった!

いやぁ、まだ夢みたい。
準決勝進出だって、スペインにとっては初めてなのに。
ユーロも素晴らしかったけど、W杯はまた特別だもん。
そういえば、プジョルがとうとう代表引退するらしい。
次のユーロでも見たかったのに、寂しいなぁ…。

ミュラーの話、日本でも話題になってたよ(笑)
マラドーナじゃなかったら超ヒンシュクだけど、まぁ奴なら
なら仕方ないか…って気になっちゃうんだよねぇ。
とにかく、話題作りには事欠かない人だ。
むしろ、そんな彼を代表監督に推したアルゼンチン人が
どうかしてると思うよー。(ほんっと先行きが心配)



【2010/07/15 12:53】 URL | Nyaggy #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 And life goes on, All rights reserved.



