
フラガールスタンダード・エディション

監督・脚本:李相日
キャスト: 松雪泰子 豊川悦司 蒼井優 山崎静代 岸辺一徳 富司純子
2006 日本

■Story

昭和40年、福島県いわき市の炭鉱の町が舞台。炭鉱に代わる新規事業として期待される「常磐ハワイアンセンター」のダンサー募集の張り紙を見て、高校生の早苗は親友の紀美子(蒼井優)を誘う。だが、炭鉱で働く家族はハワイアンセンターの建設には猛反対。一方、ダンサーの講師として東京から招かれたまどか先生(松雪泰子)は、最初は田舎町になじめず意欲がなかったが、次第に少女達の熱意に押されて心を開いていく…

■Review

どこを見ても評判がいいので、遅まきながら観に行って参りました。
評判に違わず、とてもいい作品でした。もう、涙腺緩みっぱなし!

割とありがちな王道のエピソードが多いんですが、観ている最中にはそんなこと全然気にならないくらいで、素晴らしい出来だったと思います。

まどか先生役を演じる、松雪泰子がカッコいいです。
生徒の親の所に殴りこみに行くシーンなんて、ほんっと爽快!
それにしても、この人って相変わらずスタイル抜群ですね。ダンスシーンはとても綺麗でした。

それと、蒼井優ちゃん。
結構色々な作品に出ていますが、恥ずかしながら私は初見でした。
爽やかだけれど、とても存在感のある女優さんですね。自然と目が惹きつけられます。

炭鉱の町が舞台で、親はダンスに反対って…『リトル・ダンサー』みたい!って思ってしまったけれど、このままイギリス映画として転用しても通用しそう。

フラの振りの一つ一つに意味があるというのが、素敵です。
本来、踊りというのはそれ自体何かしらの意味があったものだと思いますが、まどか先生が説明してくれた振りの意味がとてもよかったなぁ。

観終わってから、幸せな気持ちになれること請け合いです(^^♪
そもそも、フラのイメージってほんのり幸せな感じですよね。
きっとこの映画を観て、フラダンスを始める人がたくさんいるだろうなぁ…。
完全インドア派でスポーツ全くダメな私でも、かなり心が揺れましたもん(笑)

☆公式サイトはコチラ



こんにちは♪
Nyaggyさんはインドア派なんですか?(笑)
フラダンスは何年か前にブームになりましたが、この映画でまたブーム再来かもしれませんね。
昨日母を連れて2度目の鑑賞をしてきましたが、ストーリーなど分っているのに、またまた泣いてしまいました。
【2006/10/23 16:42】 URL | ミチ #0eCMEFRs[ 編集]
ミチさん
そうなんですよ~。昔っからもやしっ子です(笑)
旅行は好きなんですけどね。最近はなかなか行けません。
ミチさんはかなり気に入られてますね~♪
でも、私も珍しく涙腺ゆるゆるでした。
特に驚きとかはないんですが、上手く泣かせてくれますよね。
【2006/10/24 12:55】 URL | Nyaggy #-[ 編集]
こんにちは!
この映画おとんが観にいって大絶賛してました。
まだ観てないんですけど面白そうですね~
週末にでも観ようかな♪
【2006/10/24 16:16】 URL | KING MONKEY #-[ 編集]
KING MONKEYさん、お久しぶりです♪
コメントありがとうございます~。
この映画は、万人にオススメできるタイプの作品ですね。
ぜひぜひ観にいって堪能してくださいまし。
【2006/10/25 12:22】 URL | Nyaggy #-[ 編集]
Nyaggy さん、こんばんはっ♪
この映画、ウチの会社の同僚が、「3度見に行って3回泣けた!」と大絶賛していましたよ!
やっぱり噂は本当だったんですね~!
最近の邦画はがんばってますよね。いつも後でDVD借りてばかりだけど、
たまには見に行ってみようかなぁ。
フラダンス、実は習いたいのです。。。っ。でもフラメンコと迷ってますっ。
移り気なわたしですが、これでも昔はバレエやってたんですよ!
Nyaggy さんも一緒に習おう!フラダンスっ♪
【2006/11/20 22:40】 URL | Carolita #-[ 編集]
Calori-taさん、こんにちは!
今ご自身のブログの復旧で大変だというのに、遊びにきてくださってありがとうございます~。
これは万人にオススメできる作品ですね。
特に変なクセもなく、でもちゃんと感動させてくれます。
私もほとんど邦画見ない方なんですが、こういういい作品に出会うと、もっと見なきゃ!って気になりますとも。
フラいいですよね!あ~、習ってみたい!
フラメンコとタンゴなら、昔友達が習ってたんですけどね。
以前はフラメンコとかサルサがブームだったけど、最近はあまり耳にしなくなっちゃいましたねぇ。
【2006/11/21 12:42】 URL | Nyaggy #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


監督:李相日 CAST:松雪泰子、蒼井優、豊川悦司 他昭和40年、福島県の炭坑に誕生したハワイアンセンターにまつわる実話を映画化。福島県いわき市、常磐炭坑は時代の流れと共に閉山の危機に追い込まれていた。そんな中、「ハワイアンセンター」の計画が持ち上がり、東 **Sweet Days**【2006/10/21 20:36】
映画館にて「フラガール」昭和40年、福島県の炭鉱町に誕生した常磐ハワイアンセンターにまつわる実話を基に、フラダンスショーを成功させるために奮闘する人々の姿を描く。「黒いダイヤ」ともてはやされた石炭の時代も終焉を迎えつつあり、危機的状況にある炭鉱の町。元SKD ミチの雑記帳【2006/10/23 16:39】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 And life goes on, All rights reserved.



