
バス男

監督:ジャレッド・ヘス
キャスト: ジョン・ヘダー ジョン・グリース アーロン・ルーエル
2004 アメリカ

■Story

高校生のナポレオン・ダイナマイト(ジョン・ヘダー)は、ダサくて冴えない高校生。30歳過ぎで無職で独身&チャットに夢中の兄や、過去の栄光を夢見てばかりの叔父など、家族も一癖ある人物ばかり。唯一の友達はメキシコ系の転校生、ペドロだけ。そんな彼らにも、ダンス・パーティの季節がやってきたが、果たして女の子を誘えるのか…?

■Review

前々から気になっていたこの作品、ついに観ました!
原題は"Napoleon Dynamite"。
流行に便乗した邦題のつけ方がヒドイ…。

主人公のナポレオンは、別にオタクではないですよね。オタクというよりも、変な奴。周りの人たちも、皆どこかおかしい人ばかり。見た目は明らかにダサイし、最初はちょっとキモい…って感じだったのですが、だんだんと登場人物達に愛着が沸いてくるから不思議。

ナポレオンと彼を取り巻く人々が、最後にはほんのちょっぴり進歩していくんですが、その様子がなんだか微笑ましく思えて、自然と応援しちゃうんですよね。

観る前は、もっと下らないなギャグ満載の作品かなぁと思っていたのですが、全体的にゆる~い流れで、爆笑というよりもクスリとかニヤリと笑える微妙なおかしさ。でも、それが何とも言えずよかった!何度も繰り返して見たくなる様な、クセになりそうな感じ…。人によっては、かなりハマる作品だと思います。

個人的には、ナポレオンの描く絵は普通に好きですね。
特に選挙戦のポスターは素敵だと思う!すごくいい味出してますよ~。

今度、ジャレッド・ヘス監督の新作『ナチョ・リブレ 覆面の神様』を観に行きたいと思ってるんですが、こちらも楽しみ♪


<おまけ>

おバカなB級映画というと必ず思い出すのが『ゾルタン★星人』!
(原題は "Dude, Where's my car?")
5年くらい前にビデオで観たんですが、ものすご~くおバカで、面白かったです。『バス男』と比べたら、こちらの方が勢いがあって直球でおバカな感じ?全然雰囲気は異なりますが、B級映画が好きな方にはオススメですよ。…と思い出してたらまた見たくなってきたので、WOWOWで放送してくんないかなぁ。

ゾルタン★星人
ゾルタン★星人



















管理者にだけ表示を許可する


ダサくて気弱な高校生ナポレオン・ダイナマイトは学校ではいじめられ家では家族に蔑ろにされる、そんな毎日を送っていた。そんなある日のこと彼の唯一の友人の転校生ペドロが生徒会長に立候補すると知ったナポレオンは彼を応援することにするのだが…。 それにしても酷いタ 毎日が映画日和【2006/10/31 16:52】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 And life goes on, All rights reserved.



