
スーパーサイズ・ミー

監督・脚本・主演:モーガン・スパーロック
2004 アメリカ

■Story

ファーストフードメーカーに対して「肥満になった責任がある」と10代の少女二人が訴訟を起こしたが、肥満との明確な関連性が証明できなかったために敗訴。それを耳にしたモーガン・スパーロックが自らを実験台として、1ヶ月間マク○ナルドの食品だけで生活をするという実験を試みる。その模様を描いたドキュメンタリー。

■Review

ミニシアター系の映画の割に、公開時に結構話題になりましたよね。先日WOWOWで放映されたのを、ようやく鑑賞しました。

着眼点が面白いというか、アホだなぁと思える映画。1ヶ月間マッ○の商品だけ(飲料水も含めて)を3食採って、身体への影響を調べる・・・なんて、考えはしても実際にはなかなかやらないですよね、普通は。それをかなり生真面目に実践しているのが、この映画。こういう発想好きですね~。

アメリカの給食事情が面白かったです。ビュッフェ形式で、好きなものが食べられるんですね!でも、子供の時って大抵は味の濃いものとか甘いものが好きだから、ピザやフライドポテトやクッキーが並んでたらどうしても食べたくなりますよね。それを何年も続けてたら、肥満になるのがなんの不思議でもないような・・・。

私はジャンクフード大好きなんですが、鑑賞した後、しばらくはファーストフードを控えようと小さく反省。マッ○って特においしいとは思わないんですが、時々むしょーーに食べたくなるんですよね。(やばいやばいやばい・・・)

でも、この映画を観て「これから二度と食べないぞ」と堅く決心するには至らなかったし、逆にこれを観てからマッ○を食べたくなる人もいそう。

エンディングテーマがいいです。



こんにちは!
マッ○でバイトしてたコトあるんで
また違う意味で面白かったですこの映画!笑
さすがに一ヶ月はヤバイですって!
【2006/04/09 21:55】 URL | KING MONKEY #-[ 編集]
おお!バイト経験者なんですね。
ということは、裏事情はよくご存知で・・?
いきなりスパーロック監督がカメラと共に表れて、カロリー表は置いてあるのか!?とか詰め寄られたら、ちょっとイヤですね。
【2006/04/10 12:31】 URL | Nyaggy #-[ 編集]
すごい人体実験ですよね。
食べ続けることによってこんなに健康を害していくなんて・・・

Nyaggyさんがこの記事をUPしてもう1年たちますが
どうですか?食べる回数は減りました?
私はハンバーガーはほとんど食べないんですけど
このお店のポテトとシェイクが好き。
たま~には食べたくなっちゃうわ。
【2007/05/14 01:15】 URL | ジュン #6ZS2/17k[ 編集]
ジュンさん、こんにちは。
人体実験というと響きが怖いけど、実際そうですよね。
私自身はと言えば、しばらくの間は確かに控えてたんですが
数ヶ月経ったらすっかり忘れて、やっぱり時々買っちゃっいます~。
(すぐ近所にお店があるんですよね・・・)
でも最近太り気味なので(アイタタ)、やはりジャンクフードは
控えようと節制中・・・です。
【2007/05/14 13:09】 URL | Nyaggy #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


【SUPER SIZE ME】2004年/アメリカ 監督:モーガン・スパーロック   出演:モーガン・スパーロック ハンバーガーを毎日食べ続けたら身体はどうなっていくのかそれを自ら証明しようという大胆な試みをこの監督はやっ BLACK&WHITE【2007/05/14 01:10】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 And life goes on, All rights reserved.



