
恋愛睡眠のすすめ スペシャル・エディション

監督・脚本:ミシェル・ゴンドリー
キャスト:ガエル・ガルシア・ベルナル シャルロット・ゲンズブール アラン・シャバ ミウ=ミウ ピエール・ヴァネック エマ・ド・コーヌ オレリア・プティ サシャ・ブルド
2006 フランス イタリア

■Story

ステファン(ガエル・ガルシア・ベルナル)は、夢見がちな青年。父親が亡くなったため、母親の住むパリに引っ越してきた彼は、母親の紹介でカレンダー会社に勤めることになるが、仕事の内容は、想像していたのとは異なるつまらないもの。そんなある日、同じアパートの隣にステファニー(シャルロット・ゲンズブール)が引越してくる。引越し屋の不注意で怪我をしたステファンは、ステファニーと友人のゾーイと知り合いになるが…

■Review

占いは好きじゃないけど、夢の話は好き。
もっとも、心理学的に言わせると、私の場合は大抵の夢が「欲求不満」ということになってしまうのだけれど…。

ステファンは、夢と現実の境界線が分からなくなってしまった男の子。
暴走した妄想ワールドは止まらない。
監督自身がモデルだという、ステファンの夢の世界はラブリーで面白いです。
ストーリーそのものより、世界観を楽しむ…という感じ。

親戚中から使用済みのトイレットペーパーの芯をかき集めて(あくまで「使用済み」という点にもこだわったそう)、2ヵ月半もかけてアニメーションを撮影しただとか、監督のそういうオタク的なこだわりは好きです。

セロファンの海や、フェルトの船。
3Dメガネや一秒タイムマシーンなど、数々の発明品。
さらにボール紙で出来たTVスタジオや車といったアイテム達は、文句なしにキッチュでかわいいし、それだけで楽しませてくれる。

でも、ストーリーとしては、もうちょっと盛り上がりというか、ひねりが欲しかったな~というのが正直なところです。夢の描写はすごく面白いのだけれど、同じようなパターンの繰り返しで、少々飽きてしまう。ステファンは夢と現実の区別がつかなくて、現実世界ではほとんど成長しないんですよね。ラストはちょっと含みを持たせた感じだったけど、どうなんだろう?

ガエル君は、ともすると「キモくてイタイ」と思われるステファンを、茶目っ気たっぷりに演じてます。これはもう、彼の魅力!着ぐるみも似合ってるし~(笑)何よりも、本人がすっごく楽しそうに演じているのが印象的でした。

ヒロイン役のシャルロット・ゲンズブールも、いい感じ。ほとんどスッピン(?)と思われるようなメイクに、ジーンズにセーターという飾らない格好で、嫌味がない所がいいです。

実は監督自身がデザインしたという「災害カレンダー」…ちょっと欲しいです。

☆公式サイトはコチラ




Nyaggyさん、あけましておめでとうございます~!!
昨年はとーーーーーってもお世話になりました。
Nyaggyさんと映画のお話ができたことはとても嬉しかったです。
今年もお話してくださるとなお嬉しいです。

さて、スワロの2008年初ガエルは『恋愛睡眠~』になりました。
予告編を見た限り、そうとうかわいらしい作品だろうとは予想していましたが、
こんなに胸キュン作品だとは思いませんでした。
かわいらしいだけではなくて、どこかシュール。
好きだなぁ、こういうの。

スワロももうちょいストーリーにメリハリがほしいなと思ったのですけど、
ガエル君がかわいいので甘い評価になっちゃいました(苦笑)
【2008/01/07 21:52】 URL | swallow tail #-[ 編集]
スワロさん、こんにちは~。
こちらこそ、スワロさんと色々とお話ができてすご~く嬉しかったです!
今年もよろしくお願いいたしますね。

初ガエル…かわいかったでしょう?
もうこの作品は、彼の魅力に尽きますね~。
あ、確かにどこかシュールでもありますね。
災害カレンダーとかもろブラックだし…(笑)
実際に売ってたら、私は結構惹かれちゃいます。

もっぱらガエル君がかわいい!という評価が多いみたいですが、
監督の描く世界観自体も好きです。
【2008/01/08 12:55】 URL | Nyaggy #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


原題:THE SCIENCE OF SLEEP/LA SCIENCE DES REVES 製作年度:2005年 製作国:フランス 上映時間:105分 監督:ミシェル・ゴンドリー 原作: 脚本:ミシ... スワロが映画を見た【2008/01/07 21:36】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 And life goes on, All rights reserved.



