
映画と関係ない話ですが、友人の勧めで雑誌「DAYS JAPAN」企画の写真展”地球の上に生きる2007~DAYS JAPAN フォトジャーナリズム写真展~in名古屋”に行ってきました。決して明るい気分になる写真展ではないけれど、行って良かったと思う。

DAYS JAPNは今年で創刊3年目、世界の紛争や問題などを写真を中心に伝える硬派な雑誌です。今回の名古屋での展示会は、第3回DAYS国際フォトジャーナリズム大賞の受賞作が中心になったもの。

※第3回DAYS国際フォトジャーナリズム大賞の受賞作については
 コチラのホームページで見られます(DAYS JAPAN公式サイト内)

最初に目に飛び込んできた写真に、一瞬立ちすくんでしまう。
自動車爆弾を警戒していたイラク駐留米軍が、民間人の自動車を誤って銃撃。両親を目の前で殺された少女が、その返り血を浴びて泣き叫ぶ光景。

日本のメディアでは、こういった映像が公に流されることはほとんどないんじゃないかと思います。でも、ニュースの無機質な原稿を耳にするよりも、実際に自分の目で見る映像の方が、きっと何倍もの威力がある。それが例え、一枚の写真であっても。

映画『それでも生きる子供たちへ』の中の一編「ジョナサン」(ジョーダン・スコット、リドリー・スコット監督)は、戦場カメラマンである主人公が悪夢にうなされる所から話が始まります。それでも、外国人である彼らには帰る家があるし、その写真を通して遠くから見ているだけの私達にとっては、一瞬で通りすぎてしまう光景でしかないかもしれない。私達と写真の中の彼らの生きる大地が、本当に、確かにつながっているんだ、と実感することは難しい。

自分の知識のなさだとか、単に悲しいとか腹立たしいとか、自分がこれまでに経験してきたことだとか、色んな事を考えてしまって、一日うわの空で過ごしてしまったような気がする。

名古屋での展示は22日までなので、またそれから各地を回るんじゃないかな、と思います。
もし機会があれば、ぜひ直に見ていただきたい作品達です。

☆名古屋での展示会の公式サイトはコチラ



Nyaggyさん、こんばんは。
あの受賞作の写真。
すごいというか、凍りつく感じがしました。
でも、目を背けてはいけませんよね。
写真だけでなく、いろんな形でジャーナリストが伝える真実。
メディアがどうも幼稚は気がする日本。
すべてがワイドショー化しているようで…。
こっち側の意識が低いのも原因かなぁ~。
【2007/07/19 23:52】 URL | kowa.shu #-[ 編集]
kowa.shuさん、こんにちは。
サイトの写真見ていただいたんですね~。
ありがとうございます。
特に大賞の写真は、かなりの衝撃でした…。
現実には違いないので、時折こういったことに触れて
考えてみる機会も必要かな、と思います。
日本のマスメディアが幼稚化してるっていうのは、
なんだか納得ですね。
そうでなくとも、一方向にだけ偏っているような気がします。
【2007/07/20 12:36】 URL | Nyaggy #-[ 編集]
Nyaggyさん、貼ってくださったリンクから写真みました。
あまりのショックで声も出ず、まったく視線を外すことができませんでした。。。
“一枚の写真”の威力は、百の言葉よりも心を貫きますね。

雑誌「DAYS JAPAN」、教えて頂いて初めて知りました。
普段目にしている耳にしている情報はほんの一部でしかなくて、
日本のメディアから、一体どれだけ世界の真実が伝えられているのかと、写真を見ながらふと疑問がわき上がります。

「世界を変える50の真実」の著者が、情報も与えられるものだけでなく、知ろうとすることで世界を変えられるとおっしゃっていたのが
印象的でした。

この写真展、福岡にもくるといいなぁ。
Nyaggyさん、教えてくださってありがとう!
【2007/08/02 22:29】 URL | Carolita #-[ 編集]
Caroli-taさん、こんにちは。
興味をもっていただけて、よかったです。
実は私も「DAYS JAPAN」のことは今まで知らなくて、今回
たまたま友人から聞いたんですよ。

『父親たちの星条旗』では一枚の写真が歴史を変えた、という
あおり文句がついてますが、本当にたった一枚の写真に
こんなにも威力があるんだな~というのを、改めて思い知った
形でした。

「世界を変える50の真実」は未読ですが、興味あります!
何かを知ろうとする姿勢って大切ですよね。

こちらの写真展、もし見かける機会がありましたら、ぜひ。
ネット見るよりも、更に迫力がありますよ。
【2007/08/03 12:26】 URL | Nyaggy #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 And life goes on, All rights reserved.



