
/


監督・脚本 : 吉田大八
キャスト: 佐藤江梨子 佐津川愛美 永作博美 永瀬正敏
2007 日本

■Story

両親の突然の訃報を受けて、4年ぶりに故郷の村に帰ってきた和合澄伽(佐藤江梨子)。彼女を迎えるのは、兄の宍道(永瀬正敏)、その嫁の待子(永作博美)、そして妹の清深(佐津川愛美)の3人。まるで女王にように横暴にふるまう澄伽に対し、ひどく怯える清深と、異常なまでに気を遣う兄の姿に、兄嫁の待子は不思議に思うのだが、その原因は昔清深が描いた漫画にあった…

■Review

あぁ、ようやく夏休み!
だというのに、相方と一緒にお互いの実家に顔を出したりして、なかなか自分の時間がとれない~。見たい映画も色々あるんだけどな。

こちらの作品は、パンチの効いたタイトルに惹かれた&なかなか評判が良かったので観に行ったのですが、面白かった!ストーリーがどうのというよりも、妙な迫力とパワーのある映画でした。初めは一瞬ひくこともあったけど、段々とその強烈さになじんできちゃうのが、不思議。

美しい田舎の景色も、この作品の中では閉塞感の象徴みたいなもの。
小さな村で一旦悪い噂が広まると、きっとず~っとそれが付いて回っちゃうんだと思う。
自分の事をマンガに描かれ、村中に広まってしまった事で妹を恨んでいる、姉の澄伽。
澄伽は徹底的に妹・清深をいじめるんだけど、そのいじめ方が強烈で面白い!「お姉ちゃんのいい所を100個見つけて歌にしなさい」なんて真顔で言うんだもの。それをちゃんと歌にしてる妹もエライ。

澄伽のいじめっぷりはどんどんエスカレートしていくんだけれど、実は妹のほうが一枚上手だったのね。最後の逆転劇は、爽快ですらありました。

実際にこんな家族がいたら相当イヤだけど、キャラとしては澄伽が一番分かりやすい気がします。彼女の場合はかなり強調されたものではあるけれど、「自分には特別な才能がある。他の人とは違う。」って根拠のない自信を持っていて、失敗は全て環境や他人のせいにするような…そういう人って、世の中にたくさんいると思う。

私は澄伽よりもむしろ、兄嫁の待子の方が怖かった。
基本バカが付くほどのお人好しでいつもニコニコしているんだけど、どこか狂気じみているような。彼女が鼻歌を歌いながら呪い人形を作っている場面は、本当に不気味…!
冷静に考えると、一番不幸なのもこの人なんですけど。結局最後は一人になっちゃったしね。

この兄嫁を演じた永作博美が、とにかく素晴らしい~。
あまり今まで意識した事が無かったけれど、見る目が変わりました。

サトエリも、ハマリ役ですね。
あの美しいプロポーションと派手な顔で迫られると迫力あるなぁ。
澄伽の、最後のセリフが良かった。

基本はブラックなんだけれど、あまり後味は悪くないです。最後に姉妹が一緒にバスに乗っているシーンは、微妙にさわやかな余韻すらあって好きですね。

☆公式サイトはコチラ



おひさしぶり☆

 わ、コレ見たいと思ってた!!
なんか日本映画っぽくないカンジだよね??
 観たいのに観れないから、最後の逆転劇とか言われると、すごく気になる~。。

 まだVolverも観ていない私ですが、これからも映画情報よろしく!
ここでチェックして日本に帰ったらまとめて観ようと思ってます♪
【2007/08/17 00:00】 URL | bcnberlin #-[ 編集]
bcnberlin、お久しぶり~。
コメントありがとう。
実は今まで、邦画にはあまり興味がなかったんだけれど、
最近面白そうな作品が多いな~って感じてる。
コレは元は舞台用の戯曲らしいんだけど、風変わりな魅力が
あって、個人的にはオススメ☆
日本に帰ってきたら、色々観てね~。
逆に、そっちでオススメの作品があったら、是非教えてくだされ。
【2007/08/18 20:01】 URL | Nyaggy #-[ 編集]
 お久しぶり。
ずっと気になっていたこの作品、やっと見ることができました!

 私も永作ちゃんの好演が印象的。
「ゲロゲロゲ、ゲーロゲロ♪」と呪い?人形にすごい笑顔で歌いかけるのが忘れられません。。
 自分は天才女優という思い込みが強く手段を選ばない姉の役、サトエリにはまっていたね。確かに程度の違いこそあれ、こういう人っているよね。映画より実生活の方がよっぽど怖い!と思ったら観ながらちょっとゾっとしたりして。。

 この映画、独特の世界観が爽快なくらい怖かった(笑)
おかげでスカっとおもしろいホラーが見れました。ありがとう!

 これの後に観た大泉洋さん主演のアフタースクールもおもしろかったよ。
Nyaggyはもう観たかな?
【2009/10/24 16:47】 URL | bcnberlin #JOOJeKY6[ 編集]
>bcnberlinへ
お、観たんだね!
こんな古い記事にコメントありがとう~。

永作博美はいいよねー。
あれから他の作品も観て、ますますファンになっちゃった。
サトエリは上手い訳じゃないけど、キャラ的に合ってたし。
なかなか雰囲気のある映画だと思う。

『アフタースクール』は見てないの。
結構評判いいので、気にはなってるんだけど。
この腑抜けども…の監督の新作『クヒオ大佐』っていう映画が
今公開中で、これも面白そうだよ。
(でも多分時間がないので、見にいけない~)
【2009/10/26 12:59】 URL | Nyaggy #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 And life goes on, All rights reserved.



