
かもめ食堂

監督: 荻上直子
キャスト:小林聡美 片桐はいり もたいまさこ ヤルッコ・ニエミ タリア・マルクス マルック・ペルトラ
2005 日本

■Story

ヘルシンキの街角で「かもめ食堂」を開く日本人女性のサチエ(小林聡美)。ある日、食堂にやってきた日本かぶれのフィンランド人青年に、ガッチャマンの歌詞について聞かれるが、どうしても思い出す事ができない。その事が頭から離れないサチエは、偶然街で見かけた日本人のミドリ(片桐はいり)に声をかける…

■Review

あぁ、至福の時間でした~。
北欧デザインに弱い私は、家具や小物を見ているだけでも、十分楽しめてしまう。
港の風景や、鮮やかな市場の様子もステキ。

美しいヘルシンキの街並みを背景に、ゆったりと流れる時間。
ゆったりと流れるお話。そして、おいしい食べ物。
特に何があるという訳でもないけれど、ほんのりシアワセな気持ちになれる作品。

私も、ガッチャマンの歌なら8割くらいは歌えます~。
でも、歌詞を全部書き出せと言われると、ちょっと無理(笑)
それをスラスラとノートに書き出す片桐はいりは、素敵だ。
ビジュアル的なインパクトが大きい彼女だけれど、逆に一番普通っぽいミドリという人物を繊細に演じていて、そのギャップが良かったです。

小林聡美演じるサチエは、最高にカッコイイ。
他者に寛容で優しいけれど、自分の中に確固たるこだわりを持っていて、凛としている。
あんな風に「いらっしゃい」と言われたら、気持いいだろうな。

いつも港を散歩しているおじさんが、もたいさんに猫を渡すシーンもお気に入り。
トランクいっぱいのキノコといい、プールの拍手のシーンといい、所々ファンタジックなんだけれど、この作品の雰囲気の中では自然なんですよね。

かもめ食堂に行きたい。ヘルシンキに行きたい。
もしくは、コーヒーとシナモンロールが食べたい。おにぎりが食べたい。
そう思った時点で、もうこの作品の勝ちなんだという気がします。

私の場合はとりあえず、見終わってからいつもより丁寧にコーヒーを入れました。
冷蔵庫に鮭があったなら、おにぎりを作ったに違いない…そういう意味では、完敗です。



Nyaggyさーん、こんばんはっ♪

ああ~やっぱりいいんだ、『かもめ食堂』。
たしか、『クラッシュ』を観にいった時、
隣の劇場の前にすごい行列ができていたのを思い出しましたよ。

ヘルシンキ、どんな街なのかなぁ。。。
フィンランドに行った知人が写真を見せてくれたことがあるのですが、
空の色が信じられない青色で、まだ世界にこんな空があるんだと
感動したんです。

コーヒーとシナモンロールとおにぎり。うんうん、食べたい食べたい。
外国でがんばってる日本人を見ると、すごく勇気がわいて励まされますよね。
今度、借りてきます!
【2007/08/30 00:00】 URL | Carolita #-[ 編集]
Caroli-taさん、こんにちは♪
私もずっと気になっていて、ようやく観れました!
公開当時も、結構話題になりましたものね。

ほとんど食堂の中で話が進むので、街の風景はそれほど
多くないのですが、いい雰囲気ですよ。
まさに、スローライフな映画です。

ぜひぜひご覧くださいまし~。
私は『クラッシュ』の方が未見なので、ぜひ見たいです。
【2007/08/30 12:46】 URL | Nyaggy #-[ 編集]
 ハロー☆
 前からこの映画気になっていたのだけれど、NyaggyのBlogを読んでたらどうしても観たくなって入手しました!
 観て良かった~! どうもありがとう!!

 そしてあの世界を味わいたくてシナモンロールを焼きました! 
週末はコーヒーと一緒にもう一度かもめ食堂を見直してみようと思っています☆

 私のBlogにもいろいろこの映画のこと書いたので初TBしようと思ったら、やり方がわからない。。しょんぼり。。
 Nyaggyのサイトのアドレスを入れちゃいました。事後報告でごめんね!
なんだったら消去するので言って下さいな!
【2007/08/31 17:03】 URL | bcnberlin #JOOJeKY6[ 編集]
bcnberlin、こんにちはっ♪
映画見たんだね~。
幸せの要素がたくさんつまってて、よかったでしょ?
それにしても、シナモンロールを自分で焼いちゃうなんて
すごいぞっ。あぁ、食べに行きたい~!!
アドレスの件、全然問題なしです。
これからもよろしく~。
【2007/09/01 19:22】 URL | Nyaggy #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 And life goes on, All rights reserved.



